モジャブログ

モジャです。何かしらじぶんペースで書いていきまーす。。

MENU

3ヵ月から4ヵ月の赤ちゃんのあやし方・笑わせ方

f:id:mojagami:20210405164634p:plain

我が娘よ、なんと笑顔が可愛いのだ・・・

 

どうもモジャです。

 

僕には生まれて三か月になる娘がいます。

この世に生まれ出たときは元気な産声を上げられず弱々しい産声だったそうです。

生まれてからしばらくは保育器の中で過ごしたそうです。

(今世界ではやっている奴のせいで立ち会い出来なかった・・・)

そんな娘も今ではまぁ元気です。元気すぎです。すごいです(笑)。

分娩の時出せなかった声を取り戻すかのように叫びます。

手足をこれでもかとバタバタと暴れます。

最近ではあやすとキャッキャッと笑ってくれるようになりました。

可愛い。なんとも可愛い。無垢な我が子の笑顔に日々癒されています。

 

そんな我が子が笑ってくれた遊び、泣き止んだあやし方を書き留めておこうかと。

 

この記事で今現在、子育てに奮闘しているママ、パパの少しでも参考になったり、

うちの子もそうだぁとか共感してもらえたら幸せです。

子育てってホントに大変だ!

 

➀抱っこしてボックスを踏む

ギャンギャン泣く我が子ですがなぜか抱っこしてボックスを踏むと泣き止みます。

あのダンスのボックスです。

リズムよく大きくゆっくり上体もちょっとダンサーっぽく揺れると泣き止みます。

我が子は100%泣き止みます。

将来はダンサーか?

 

➁暴れる手足を抑え込む

横になる娘はすごく暴れています。

手は工藤静香さんのダンスを両手高速バージョンをしているようで、

足は床にドンドンとかかと落しを連発しています。

そんな暴れ馬の手や足を「止まれ!」と言いながら抑え込むとキャハッて笑うのです。

もちろん手加減してフワッと手足を触る感じです。

本気で押さえつけると脱臼とかしかねないのでそこは注意です。

放すとまた暴れ始めるのでまた「止まれ!」って触ると笑ってくれます。

可愛い暴れ馬だぁ

 

➂手に髪の毛をワシャワシャする

 娘が手をグーにして突き上げているときがよくあります。

僕は天パで髪の毛が一般に比べてもじゃもじゃしています。

その僕の頭を娘のグーにこすりつけてやりました。

爆笑です。ものすごい笑ってくれました。娘史上(3ヵ月)一番の爆笑です(笑)

天パで生まれてよかったと思える瞬間でもありました。

娘よありがとう。

 

今回はこの辺にしときます。

まだ娘が喜んでくれた遊び、あやし方はあるのでまた書きたいと思います。

また、これからも新しい発見があれば書いていきたいと思います。

 

子育ては辛いより面白い

ホントに子育ては大変です。

生まれたばかりのころは何やったらいいのか、なぜ泣いているのか、一人目の子だったこともありわからないことばかりで、ママも泣いて泣いて苦しいときもありました。

(今でもありますが・・・)

でも最近は娘が良く笑ってくれるので家族全体が明るくなります。

我が子の笑顔に救われています。

今まさに子育てに苦しんでいるママ、パパといろんな情報を共有出来たら、子供の笑顔が少しでも増やせたらいいなと思います。

赤ちゃんの無垢な笑顔マジ天使!