モジャブログ

モジャです。何かしらじぶんペースで書いていきまーす。。

MENU

ゲムトレって何!?ゲームの話

 

「ゲームばっかやってないで外で遊んでこいへ!」

どーもモジャです。

子供のころからゲームが大好きでした。

今でも子育ての合間にモンハンにはまっています。

 

最近、テレビゲームはeスポーツと称してスポーツ競技として盛り上がっているそうで。(全然詳しくない・・・)

優勝賞金は億越え、オリンピック競技になる可能性まで・・・

すごっ!ゲームが大好きな僕としては、ゲーム業界がどんどん盛り上がっていくこの時代がとてもいい時代になったと感じてます。

 

最近「ゲムトレ」という言葉をみつけました。

調べてみると「ゲーム」を習い事の一つとしているのです。

ゲームが子供の脳を楽しく鍛えるのにいいとしているのです!

ほんといい時代だぁ(笑)

 

昔は「ゲーム脳」と言われ、ゲームはよくないものという偏見もあったかと思います。それが今は習い事ととらえ、ゲームを推奨する方がいらっしゃるということに僕はすごく感動しました!

楽しく脳を鍛えるのに「ゲムトレ」がうってつけの理由

  • 脳と心を鍛える

最近の研究ではゲームによって、集中力や情報処理能力が鍛えられ脳の力が高まるという研究結果があるそうです。ゲームやって頭よくなるんですよ?僕もゲームやりまくってたおかげで小学校のテストは高得点でした(笑)

  • コミュニケーション能力の向上

「ゲムトレ」はビデオ電話をつないでゲームトレーナーとか会話をしながらトレーニングをするようで、子供2~3人とトレーナー1人のチームが基本です。僕は一人でゲームやってたのでゲームがコミュニケーション?って思ったのですが、チームになることでコミュニケーションの場を生み出すということだった訳ですね。確かに今のゲームはネットにつないで世界中のプレイヤーと協力、対戦できますからね。

 

  •  笑顔と自己肯定感を得られる

ゲームをやるうえでこれが一番のメリットだと僕は思います。

ゲームは楽しいもので自然と笑顔になり、それこそ友達と一緒にプレイしていると笑顔になります。

そして、ゲームがうまくなることで好きなことで達成感を得ることができ、自己肯定感が高まるようです。

このゲムトレの生徒さんの中には不登校の子が多く参加されているようです。

不登校によりどんどん内向的になっていく子をゲムトレで笑顔に出来たら親御さんにとっても大変良いことでしょう。

 

ゲームが子供たちを救う

体験者様の声もホームページに載っていて、読むとほんとにゲームが子供を、その親御さんを救っているんじゃないかと思います。

「ゲムトレ」も人生を豊かにする一つの選択肢だと僕は感じました。