モジャブログ

モジャです。何かしらじぶんペースで書いていきまーす。。

MENU

心穏やかに生きたいです。自分の行動の見直し。

先日の出来事

あるうどん屋さんにテイクアウトをネット注文したので受け取りに行きました。

先に言っておくとうどん屋さんに罪はありません(笑)

そのうどん屋さんでは「入り口」「出口」の二カ所、扉があります。

ネット注文のテイクアウトを受け取るには「出口」から入ってください。

と案内がありました。

僕は案内通りに「出口」から店内に入ろうとしました。

すると出口から出てこようとする別のお客さん(Aさんとします。)がいました。

なのでAさんが出てくるのを「出口」付近で待っていたのですが、

Aさんが出てきてすれ違いざまに「何やってんだ?」(イライラしてる感じ)と

聞こえるか聞こえないかくらい小さい声で言われました。

突然だったので咄嗟に「はぁ?」と返してしまいました。

相手はまさか聞こえてたの?といった感じでそそくさとその場から離れていきました。

 

僕はそのままうどんをお店から受け取り、帰って妻さんにうどんを納品しました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・もんのすごく不愉快でした。

なんなの?まじで!どうしようもないこのやり場のない怒り(# ゚Д゚)

何ならあの場でケンカにでもなればよかったのにと思うくらいの不愉快でした。

 

おそらくAさんは「こっち出口だぞ?何こいつ?」みたいな感じだったのでしょう?

しかしお店の出口には「テイクアウトの受け取りはこちらから」

としっかりと案内表示がされています。

何も知らないAさんの思い違いだけで僕は不愉快な思いをさせられました。

 

ここで僕は考えさせられました。

もしかしたらどこかで僕の行動によって誰かを不愉快にさせてしまっているのではと。

心当たりがチラホラ。

特に車の運転の仕方ですね。たまに荒い運転してる時があります。

辞めます。荒い運転を。なるべく・・・(意志よわよわ)

 

Aさんによって自分を見つめなおす機会をもらえました。

と、考えるようにして行き場のない怒りを鎮めることに成功しました(笑)

そして穏やかな心を手に入れることが出来ました。

 

 

今回は自分を第三者の視点で見ることで自分はどうか?と

自分の行動を見直すことが出来さらに、不愉快を打ち消すことが出来ました。

(ずいぶん大人では?今回の件ですごい成長できたのでは?)

ストレス社会と言われている世の中、自分以外の人、物はコントロールできません。

生きていれば必ず何かしらブチギレ案件が起こるでしょう。

そんな時こそ、冷静にスマートに穏やかな心で対処したいものです。

 

ぜひ、皆さんのイライラ解消法を教えて頂きたいです。

 

最後に

大好きなドラゴンボール孫悟空が言ってました。

「穏やかな心を持ちながら、激しい怒りによって目覚めた伝説の戦士」

今回、穏やかな心を手に入れた僕はどうやら

スーパーサイヤ人に少し近づいたようです。

 

こんなことがありましたって話でした。ではまた。