モジャブログ

モジャです。何かしらじぶんペースで書いていきまーす。。

MENU

食事を楽しもうぜ!!

妻さん「ある実験をしようと思う。」

もじゃ「なに?」

妻さん「ちょっと食費がどうなるかの実験。」

 

食費を抑えたいという思いから始まったこの実験。

 

ということでここ最近は瓶詰みたいなのがおかずになりました。

食べるラー油とか、なめたけとか、そんな奴。あとふりかけとか。

料理名を付けるならば・・・・

「瓶詰たまにご当地ふりかけオンザライス

         ~偏らない程度に野菜を添えて~」

 

です。

 

まぁ、今は育児真っ只中でご飯は僕の担当だったので

「あれ?料理しなくていいってこと?ヨッシャー!」みたいな。

 

まずは桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油

f:id:mojagami:20210508165222j:plain

いわゆる食べるラー油。タベラー。

商品名で楽しませてもらったので買いました(笑)

辛くないの?辛いの?どっち?え?少し?みたいな。

ここで食べるラー油を初めて食べました。初タベラーです。

うますぎないっすかこれ!

 

どうやら2009年ころに食べるラー油のブームが来ていたそうで。

2021年。ついに僕にやってきた食べるラー油ブームです!テンションMAX!!

揚げたニンニクのクリスピーな食感。ラー油でピリ辛。豆板醤のコク。

全てが絶妙なバランスで混ざりあい、なんとも味わ

妻さん何これ?揚げ物のカスみたいじゃん!

僕「い深い・・みたいな・・・・・(-_-;)」

 

ちなみに妻さんはご当地ふりかけのマグロワサビみたいなのを

おいしそうに食べてました(^_-)-☆

 

で、次に見つけたのが「燃えろ!激辛肉味噌」です。

f:id:mojagami:20210508165248j:plain

とある道の駅で出会い、「これは?」と妻さんにおねだり。

「大丈夫?」と妻さん。

「余裕っしょ!」と僕。

その日の夜ごはんにそれを食しました。

辛いです。辛すぎです。やばいです。

痛くて妻さんが作った熱い味噌汁飲めません。

そりゃそうです。瓶のラベルに書いてあるのですから、燃えろ!と。激辛!と。

でも、うまいんです。辛いけどうまいんです。

辛さの奥に肉のうまみがぎゅっと詰まってるみたいな。

一口食べた妻さんもこれはうまいけど辛すぎと一部認めてもらいました。

 

ちなみに妻さんはご当地ふりかけのマグロワサビみたいなのを

おいしそうに食べてました(^_-)-☆

 

そんな中、僕ら二人で「これうまっ!」てなったのが、

「漁師町の海苔ごはん」

f:id:mojagami:20210508165235j:plain

まじでうまいです。海苔の香りと鰹節のうまみがダブルで押し寄せます。

写真のように卵を。TKGです。ただのTKGではなくなります。

 

僕「これ海苔と鰹節あればできんじゃ・・・」

妻さん「おい、それ以上言うな。(゜_゜)」

僕「・・・・・・・・(;一_一)」

 

ちなみに妻さんはご当地ふりかけのマグロワサビみたいなのを

お代わりしておいしそうに食べてました(^_-)-☆

f:id:mojagami:20210508165230j:plain

「毎日かけてんじゃねーか!飽きねーのかよ!」

とも言えるわけもなく。

それを横目にミルクに一心不乱にしゃぶりつく生後4か月の娘。

 

てな感じで毎日の食事を楽しんでます。

 

ちなみに実験の結果は今のところ食費は抑えられています。

毎週週末にまとめて食料の買い物するのですが、5000円前後かかっていました。

が、上に紹介した商品で2000円かからないくらいにジュースとかお菓子とか合わせて

3000円くらいかな?

まぁ健康志向高めの方々には何言われるかわかりませんが(笑)

 

っていう最近の我が家でした。